FC2ブログ

ミラバン リアハッチオープンスイッチ

 現状リアハッチを開けるにはエンジン止めてキーでリアハッチの鍵を開けてノブを回さないと開けられない。

キーレスで余ってるアクチュエータを使ってトランクを開けるスイッチを作って見ようかと。キーレスのコードをリアハッチまで持ってきてたけど結局それは使わずにもう二本コードを回した。

 キーレス設置の時に見た感じだとキーからロック機構までのロッドはロックされてると動かないので別のアプローチが必要。

とりあえずバラして構造を確認。

向かって左側のでっぱりを下げると開くらしい。車内にリアハッチオープンのレバーが付いてるモデルは車体側にこれを押すワイヤーが付いてるっぽい。これを動かせれば開けられる。

裏からみるとこれが向かって右に動いてる。キーから繋がってるロッドはこれを押して開けている。これをアクチュエータで引っ張ればロックしていても開けることができそう。

針金で金具を試作。

まっすぐ引っ張れば一応動く。が、引っかかるとこがないので何度も引っ張ったりひねったりするとすぐ外れる。

ここに穴を開けてワイヤーか何かで引っ張ればいいかも?

 外側は鉄板でガードされてて内側は入り組んだとこにあるのでまっすぐ穴を開けるのは難しい。結局針金でやる事に。どうにか外れにくそうな感じになったのでこのまま取り付けてみることに。どうせ自分用だし緩んだらまた直しゃいいかと。

こんな感じでアクチュエータ取り付け。緑と青のコードを入れ替えるとモーターの動く方向が変わる。この場合は引っ張り方向で繋いで動作確認。運転席足元でマイナス側を分岐させてボタンを接続。

ドリルで穴あけたあとはめ込んで完成。

ワイパー用の穴が空いてたのでそれを隠すようにLEDランプ設置してみた。リアハッチを開けたときにちょうど足元からハッチ内まで照らしてくれる。

配線は超単純。まだリアハッチ内に何か着ける余地がある。シガーソケットかUSBでもいっとこうか。使わなそうだけど。

あとつけられるってか付けたほうが良さげな電装品はドラレコとETCぐらいか。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

rakuten

プロフィール

排骨

Author:排骨
自力で何とかする。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Rakuten
Amazon