FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エストレヤのカムチェーンの対策


96年式、購入時メーターでは6400㎞、今12500ぐらいのわがバイクにもとうとうきた。

2chエストレヤスレ
■カムチェーンに不安がある人 (Part27スレ992氏抜粋)
1.'00以降は、カムチェーンとテンショナが改良されてるのでほぼ問題なし
2.'99以前は、カムチェーンが伸びると、テンショナの爪が引き切ったあたりで
 カムチェーンがテンショナ本体を削りだす。この金属粉がオイルに混入してエンジン異常の原因となる。
3. カワサキは'02に「サービスキャンペーン」と称して
 正規代理店において該当部分の部品交換を無償(工賃含)とするよう指示している。
 条件は『走行3万km未満』。メーター交換等で走行距離不明の場合は、販売店の判断になるとのこと。
4.不明点はこちらに連絡
http://www.kawasaki-motors.com/faq/

サービスキャンペーンてのは新車で買ってきちんと整備記録が残ってないとダメっぽい?

現状そこまで酷くはない。ふと開いてみたら擦ってる跡があった程度。でも7000㎞ぐらいに見た時に比べると相当伸びてる。
camchain.jpg



やり方はこのあたりのブログをみるといろいろ書いてある。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoyo_march/29673620.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/30735998/
http://isam279.blog97.fc2.com/blog-entry-105.html
オイル抜いて、下のカバーまで全部外して、、、、できなくはなさそうだが、果てしなくめんどくさい。
そしてショップに頼むと3-5万かかるらしい。

交換しない対策として
1、木片で左側ガイドを押し出す。
2、L字金具で左側ガイドを押し出して固定する。
の二つ見つかった。

1、はヤフオクに1円で対策をうpしている人がいて、
cam001.jpgcam002.jpgcam003.jpg
カムチェーン向かって左側のチェーンガイドの後ろに木片を挟み、テンションをかけて右側のテンショナーがチェーンを押す量を減らしている。
一応ガイドとケース、カバーのボルトで押さえられているとはいえ木片が固定されていないのがちょっと不安

・L字金具で左側チェーンガイドを右側に押し出して固定する方法。
ななろ~のブログ 我流 エストレヤカムチェーン対策詳細
完成図(ブログより)
1463664172087.jpg
ここのまねをすることにした。



まずは金具の調達。近所のホームセンターにブログのと全く同じものが売ってた。500円弱。
L_ji01.jpg

そのままではちょっと都合がわるいので加工が必要。(予定図)
L_ji_kakou1.jpg


穴が小さくてボルトが通らないのでドリル(6.5㎜)で拡張。ステンレスって硬い
L_ji02.jpgL-ji03.jpg
グラインダで削る。
L-ji04.jpg
カバーに当たる部分は位置がわかりづらいのと、けっこう大きく穴開けないといけないっぽいので加工はせず、カバー側のボルトをネジに変更してみた。
cover.jpg
これでちゃんとカバーが閉まるようになった。

一応完成。
camchain5.jpgcamchain4.jpg
けっこうクリアランス稼げたはず。今後また当たりそうになったらねじ穴をずらしてあけるか押し出す部分の穴にネジ差し込むかして対応すればいいかも。







後処理(予定)
画像を見ての通りガスケットがボロボロ。常にオイルがたまってる場所じゃないからそこまで気にすることもないんだろうけど、一応新しいのに変えようかと。
参考:カワサキ・パーツカタログ検索ページ
1463817158894.jpg

型番で検索して出てきたところで注文。ついでにメーターの劣化したウレタン?(これ)とオイルフィルター&Oリングもまとめて注文。

株式会社ヒロチー商事 楽天市場店

2017年3月末。久しぶりに開けて状態確認。 まだ大丈夫そう。

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

我流カムチェーン対策 わかりやすくアップしても頂き感謝します。この方法を伝えるのに このブログをいつも紹介してます。僕のブログより断然わかりやすいからね(^_^;)
その後 調子はいかがでしょうか?僕のは この対策した時点で、かなり伸びてたみたいで、先日ステーを内側に折り曲げ更にテンションかけましたが、そろそろ限界のようです( ;´Д`)正規の対策も カムチェーン以外の部品を変えずに対策してる方が見えたので、限界超えたら 最小限のパーツ交換のみで カムチェーンの交換をしてみようかと思ってますが、手元にインジェクションの予備エンジンがあり これをキャブ車に載せ替えてた方のブログを見つけましたが、詳細がいまひとつ分からず エンジン載せ替えき、カムチェーン交換かで悩んでるところです。もし何か情報ありましたら、ブログでアップとかして教えて下さいね。

こちらこそありがとうございました。

カムチェーンの件、色々調べましたが其方のブログが一番わかりやすく、自分にも出来そうだったので真似させていただきました。 今思えばこの処置をしてから2000㎞くらい走ってるのですが以来一度もチェックしていませんでした。ひょっとしたらもう伸びて当たってるかもしれません。今週末にでも一度開けて確認してみようと思っています。

参考にさせていただきました

はじめまして
2001年式42000kを購入しましたが案の定テンショナーの台座が削れてました。
近所のコーナンで同じL型金具を購入しネジ穴加工のみを行い取り付けました。テンショナーの引きが強いのが原因と思われるのでのスプリングは10mmカットし取り付け、スプリングがいっぱい引いてもチェーンが台座に干渉しないようにしました。カバーのネジは1本外したままです。
エンブレの効きは多少悪くなりましたがこれが普通なのでしょう。加速が良くなり、一速落として登っていた坂道も変則なしで登れるようになり最高に嬉しい気分です。
ありがとうございました

rakuten

プロフィール

排骨

Author:排骨
自力で何とかする。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Rakuten
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。