

ミラバン スピーカー設置その3

やっとハーネスが届いたので接続開始。

まずは取説で接続先を確認。
daihatsu hernes connect

なんかコードの種類多いな。。と思いながら要らないコード省いていったら
daihatsu hernes connect2
結局使うのはバッテリー電源(黄)、アクセサリー電源(赤)、アース(黒)の三本だけでした。(スピーカー除く)
ハーネスの先にギボシ端子つけて接続。アースは本体裏に2本ともねじ止め。本体は車体にねじ止めするからこれでいいか。

DINの物入れを上下入れ替えて下側にねじ止めして設置。
無事電源入り、音も出ました。

後はタブレットをどうにか設置することとタブレットからの音楽再生とナビ。

ホームセンター行ったら↓が売ってた。


タブレットが結構重いので走ってると下がってきそうだが他にまともなのが無さそうなのでこれを小物入れの中に貼り付けでいけるかも。

あとはぼろぼろのマット交換とシートカバーくらいか。

続きを読む


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ミラバン スピーカー設置その2

プレーヤーとスピーカーの値段をネットで調べてたら割と安めのがあったので購入。中古揃えるのと大して変わらないし、楽天ポイントが溜まってるし。

KENWOOD U300MS

ipod/iphoneの接続は置いといてandroidとの接続が出来そうな所に期待。Bluetooth接続できる最新モデルはちょっと高い。


合わせて一万円くらい。リンクはAmazonだけど実際は楽天でポイント使用。翌日到着でびっくり。ハーネスだけ別で買ったのでまだ届かないので設置はできないがまずはスピーカーを取り付けてみた。

スピーカー用に引いたコードに端子つけてスピーカーに付いてたコードの端子と接続。コードをそのままスピーカーの端子部につけても良かったかも。

んで付いてたネジとワッシャーで取り付け。力を入れすぎるとネジ穴が広がっちゃいそう。

あとはカバー取り付けてスピーカー取り付け完了。

プレーヤー側にも端子つけてスピーカー出力部と接続。変換カプラがまだ来てないので音は出せない。

運転席に座ってみて、タブレットの設置場所を検討。

運転席に座っての見え方はこんな感じで、設置場所候補は右の三つ。

① エアコンパネルの上。 そんなに頻繁に弄る場所じゃないし、一番見やすい。ただ固定する所が無い。上からぶら下げる感じになる?

②オーディオパネルの上。ボリュームとか操作しづらそうなのとUSB刺してるとパネルから3センチくらい浮かして設置する必要がある。下の物入れが使えなくなるが、ここに挿し込む感じのホルダーがあれば設置が比較的簡単そう。

③ちょっと置いて見たらサイズぴったり。位置が下すぎてナビには向かない。いずれにせよ横がはみ出るのと、USB端子が左足に当たりがち。

あと角度が調節出来たほうが使いやすいか。できるだけ穴とか空けず①から②の辺りにちょっと浮かして設置固定出来て取り外し可能もしくはタブが無いときも自然なアームを探し中。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ミラバン スピーカー設置その1

ミラバン強化計画。素人なのでエンジンとか足まわりとかは気にしないし分かんない。手軽にできることから。

保険更新のタイミングで車種変更したので3月22日までは無保険状態。いま乗り回して事故るとヤバイ。

やろうとしてる(自分でできそうな)事は以下の通り。

1. AMラジオだけじゃあまりにも味気ないのでせめてFMトランスミッターかAUXからスマホの音楽を流したい。

2. 持ってるタブレットをナビ代わりに設置したい。

3. ETC設置

4. キーレスエントリー

5. シートがちょっと破れてるのでシートカバーをかける。

6. フロアマット、内装をきれいに。

6. 洗車

とりあえずすぐできる洗車を。

ドア周りに細かいキズが無数にあったので、クレンザーで無理やり落とした。塗装がどうとか気にしない。一通り磨いて家にあったワックスかけたら超キレイになった。今までマトモに洗車してなかった様だ。

荷台のシートが砂だらけなので水拭きしたが乾くとまた砂の色が出て来る。樹脂部分とまとめてシリコンスプレー吹いたらまあまあキレイになった。ツルツル滑るけど。床のシートも同じようにしようか検討中。

ドアの内張り外して拭いてるとスピーカー設置用の穴があった。ここにスピーカーはめてカーオーディオ入れ替えよう。

内装引っぺがしまくって配線確認。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ミラバン L700V

 祖父(91)の車を貰った。運転は卒業したけど車は処分するには忍びない。17年くらい乗ってたのに走行距離は37000km。

 自分用の車としてはロードスターがあるんだけど荷物乗らないし税金高いしでこっちに乗り換える事にした。

とりあえず名義変更して保険のかけ直しを。

 名義変更は車検証と自分の実印、印鑑証明、元の所有者(祖父)の認印持って軽自動車検査協会へ行き、言われるままに書類に記入するだけで完了。費用掛からなかった。軽自動車は簡単。

 保険は軽自動車だし安くなるのかと思ったら軽自動車(貨物)扱いでほぼ同額だった。 まあ税金とか桁違いに安いだろう(ロードスターは45000円くらいだった)し良しとしよう。

改めて調べてみると、MTで3ドアのバンタイプ。新車価格55万の激安車両だった。

http://www.goo-net.com/ipn/catalog/DAIHATSU/MIRA/5003899/index.html

商用車的な感じでオーディオはスピーカー一体型のAMラジオのみ、ドアミラーは手動、集中ドアロック、キーレスエントリーなしという最低限の装備しかない。

まあエアコンがあるのが救い。

サンバイザーが錆びついて動かなかったんで助手席のと入れ替えようかと思ったら助手席のサンバイザーも無かった。

とっても単純な装備なので弄れる所多そうで楽しみだとポジティブに考えていこう。

XiからFOMAへ

ソフトバンクからドコモへMNPでiPhone6を買って丸二年、やっとMVNOへ移れる時期になった。今月は月々サポートも無くなってカケホーダイ+Sパック(2GB)で7000円くらいの電話代。先月までは3500円くらいだったので一気に倍増。
てか先月末にプラン変更しとくんだった。。。いま機種変すると一か月分まるまる取られることになる。でも月末忙しくなりそうだしドコモショップ混んでるしっていうんで手続きに行ってきた。

で、MVNOを色々調べたが、通話つきSIMは5分かけ放題つけると2500円弱くらいする。ワイモバイルあたりが値段的にはお得なんだろうがSB系列にはいい思い出が全くないのでナシ。 データのみだと500円くらいから使えてDSDS機もしくは2台持ちでFOMA+MVNOのデータプランが計1500円ぐらいから使える見込み。

まあそれを見越してDSDS機のZenfone3を買ったわけで、通話はFOMA、データはMVNOで行くことに決定。
バリュープランじゃないと通話だけで月々2000円くらい払わなきゃいけないので論外。どうせあんまり電話しないし。

色々調べた結果、iPhoneを使ってた今のプラン(Xi)からFOMAのバリュープランに変更するのは割と面倒らしく、この3種類の方法がある。

1.Xi契約を一旦ベーシックプランに変更してSH07FもしくはF07Fに機種変更してバリュープランに戻す
2.Xiからの契約変更時に「キッズケータイHW-01G」に機種変更してバリュープランに戻す
3.「他社製品の、技適マークのついた、ドコモ回線で使える、3Gケータイ」、を持込&提示してバリュープランにする

 1番目の場合、なぜその二機種かというと、月々サポートがつくから。過去6ヶ月以内に契約変更されている回線で「バリューコース対象機種」を買う場合、「月々サポート」が適用されるのは、「2014年8月以前に発売された機種」っていう条件があるためXiからFOMAへの変更後は基本半年間月々サポートが受けられない。が、例外として古いSH07FもしくはF07Fは月々サポート適用とのことで、スマホを完全にやめて新しいガラケーを使いたい場合はこれがいいのかも。(月々サポートの金額が減った?っぽいので結局2.5万くらいかかる、さらにドコモオンラインショップではこの二機種は販売終了。)

 2番目の場合、月々サポートが無いのを前提で、すぐ買えるバリュープラン対象の機種のうち価格が一番安いと思われるキッズケータイを買ってバリュープランに変更する方法。月々サポートなくても一万くらいならすぐ元が取れるかと。もちろんSIMを別のガラケーもしくは今のZenfone3に刺しかえて使う。

 3番目のが契約変更だけで一番出費が少なく理想的な方法だが、なんだか例外的な方法で、ちょっと前のMNPの客を増やすための方策っぽい感じがする。そもそもFOMAの新規客ってもうあんまりいなそうだし。どこのキャリアもスマホ+通話定額を前面に出してるし。 これが出来ることを知っているショップのスタッフがはたして近所のドコモショップに居るのか。
 XiからFOMAへのプラン変更はドコモショップに行かなきゃ出来ないこともあり、一回行って偵察相談 (今度長期海外出張で今の電話番号を出来るだけ安く維持したいんだけど。。的な感じの話)してそれとなく話を聞いてきたところ、3が出来ることを知ってる店員は皆無。 半年くらいなら中古のケータイ買ってきてベーシックプランで維持か、新しいのが欲しいなら半年後に月々サポートつき機種に機種変してバリュープランに変更か、もしくは安めのらくらくフォンを2.5万くらいで買って使うか。みたいな回答だった。 やんわりと他にバリュープランで契約する方法ってないですか?って聞いてみたらきっぱりと「端末購入が前提のプランなので無理です」という返事。 

ネットでは↑を持ち込んで規約印刷して持っていって無事契約できたとかいう話も有ったけど自分はそんなに押しが強い性格じゃないし、今のZenfone3も前使ってたZenfone2も台湾で買った日本の技適無し版だしそもそもサムソンの携帯なんていらないし
結局2番目の方法で行くことにした。 ドコモショップに行ってXiからFOMAへの変更をしたいんですが。。。というと窓口のおばちゃんにバリュープランでいいですね?みたいなこと言われて手続きしようとしてくれる。 ダメなはずじゃ・・と思いながらも「お願いします」って言ってみた。 が、やはり数分後できないことに気づき、「ベーシックプランじゃないとダメです。」と言われた。
そこは想定内なので、「キッズケータイ買えばバリュープランでいけますよね?安いし」と伝えると、出来ますよとの返事。が、
「価格は18,000円ぐらいです」と。 え?なんで?9,936円じゃないの?そこに書いてある金額って何? 予想外の金額にびっくりしたが、もういろいろ面倒になってベーシックプランからバリュープランへの変更ってオンラインショップでも出来るか聞くと、出来るって返事だったので取り敢えずベーシックプランに変更だけして帰宅した。

そのあとオンラインショップで購入&プラン変更手続き完了。9,936円でした。何だったんだろうあの店頭価格。オンラインショップだと事務手数料も要らないし端末も安い。変なオプションも付けられることもない。実店舗はネットが使えないがお金は持ってるお年寄り向けの場所なんだろうなと思いました。

で、送られてくるキッズケータイの処置に悩む。売りに行っても二束三文だろうし自分じゃ使わないだろうし。 取り敢えずは予備で持っておいてSIMロック解除後余ってるSBのSIM刺して爺さんにプレゼントしようか。

データ用としてタブレットに刺してた0simを使ってみたが、制限かかってるドコモより遅くて絶望した。 維持費がかからないのでタブレットに刺して放置していたが、自宅のWifiを使っていたのでこんなに酷くなってるのは知らなかった。

twitter #0sim

rakuten

プロフィール

排骨

Author:排骨
自力で何とかする。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Rakuten
Amazon
